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カスタマーハラスメントに対する行動指針

カスタマーハラスメント行動指針作成の背景

私たちコドモンは、「子どもを取り巻く環境をテクノロジーの力でよりよいものに」というミッションを掲げ、ICTをはじめとしたテクノロジーの活用で、子どもを取り巻く大人たちの課題解決・ゆとりの創出・連携をサポートし、その先のビジョンである「子どもの育ちや学びを社会全体で支えられる世の中へ」の貢献を目指しています。

子育てや保育・教育を、社会全体で連携し支え合える世の中を実現するため、私たちは、プロダクトやサービスをご利用いただくすべてのみなさまと信頼・協力関係を築き「ともにビジョンを共有し共創するパートナー」という関係性でありたいと考えています。
また、持続的に社会に対して提供価値を高め貢献し続けるために、サービス提供に関わる従業員が心身ともに健康でゆとりを持って働ける環境づくりを大切にしています。

今後もみなさまとの信頼・協力関係のもと、従業員の心身の健康を守り、品質の高いサービスを継続的に提供していくため、この度コドモンではカスタマーハラスメントに対する行動指針を作成いたしました。

対象となる行為

カスタマーハラスメントとは、厚生労働省の作成した「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」において「顧客や取引先からの暴力や悪質なクレームなどの著しい迷惑行為」とされていますが、具体的な内容は述べられていません。
これを受けて、コドモンでは「カスタマーハラスメント」を以下のように定義しました。

暴力・暴言

  • 個人に対する暴力
  • 個人に対する威迫・脅迫
  • 個人の人格を否定する発言
  • 個人を侮辱する発言

過剰または不合理な要求

  • 合理的理由のない謝罪、金銭支払いその他の不当な要求
  • 従業員に関する解雇等の社内処罰の要求
  • 社会通念上相当な程度を超えた、提供していないサービス提供の要求

合理的範囲を超える時間的・場所的拘束

  • 合理的理由のない長時間の拘束
  • 合理的理由のない事業所以外の場所への呼び出し

その他の言動

  • プライバシー侵害
  • セクシュアルハラスメント
  • その他各種のハラスメント

なお、上記の各項目は例示であり、カスタマーハラスメントはこれらに限られません。

カスタマーハラスメントへの対応

社内対応

  • カスタマーハラスメントの発生に備え、従業員がカスタマーハラスメントに関する知識及び対処法を習得するための施策を実施します。
  • カスタマーハラスメントに関する相談窓口を設置します。
  • カスタマーハラスメントの被害にあった従業員を最大限ケアするよう努めます。
  • カスタマーハラスメント発生時の対応体制を構築します。
  • より適切な対応を実施するために外部専門家と連携します。

社外対応

  • 顧客とのよりよい関係の再構築に努めます。
  • カスタマーハラスメントに屈することなく合理的・理性的な話し合いを求めます。
  • 悪質なカスタマーハラスメントが行われる場合は、コドモンサービス利用規約に基づき、誠に残念ながらサービスの提供をお断りまたは中止させていただくこともあります。

お願い

コドモンは、これからもみなさま方と一緒に「子どもの育ちや学びを社会全体で支えられる世の中へ」というビジョン実現に向けて歩んでいくため、本指針をもとに、質の高いサービスの提供及びお客様の課題解決に尽力してまいります。

本指針に対するご理解とご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。